適当

茨城→大阪 大学生になる

マレーシア&シンガポールに行ってきた【前編】

こんにちは。お久しぶりです。なんか結局ぜんぜんブログ書いてないけど、しょうがない!もう、心がけ程度でいいや!!

ずいぶんと経ちましたが、夏休みに研修で、マレーシアとシンガポールに行ってまいりました。どこかの省がやってるグローバル教育のプログラムの一部でして、まあここら辺はどうでもいい話なので飛ばしますが、要するに、「グローバルリーダーになるために海外でいろいろ経験しよう!」というやつです。

一応書いておきますが、これは私的なブログ記事であって学校を代表するものでは一切ないです。

このプログラム、うちの学年で40人くらい参加してるんですが私がなぜ参加したかと言うと、「とにかく海外に行ってみたかったから」。これです。私がグローバルリーダーになりたいかどうかはあえて明言しないでおきます。

というわけで、念願の人生初海外でした。とりあえず時系列に沿って行きましょう出発!

1日目

成田出発。初めての空港、初めての飛行機、ひじょーーーーに興奮しましたが、ここらへんをだらだら書くとうざいので控えめに。機内では「ジヌよさらば」を観たりしてました。二階堂ふみ、制服似合うなー。ひたすら海を過ぎ、フィリピンの上空を通り、7時間ほどでマレーシアクアラルンプール着。クアラルンプールは、「泥が合流する場所」という意味でして、あんまりいい言葉じゃないので、「KL」と略すのが好まれるそうです。長いしね。

まずちょっとびっくりしたのが、駐車が恐ろしく密着!超くっついてて絶対車出せないっつーか少しでも動かした瞬間に接触するわ!って感じです。あとは、車優先社会なのでとっても怖いです。これは、シンガポールも同じ。空港からバスでそのままホテルへ。バスの中で、マレーシアを案内してくれる中国系のマレーシア人のタンさんの話を聞く。きちっと舗装された道路のわきにふつーに小川とか流れてて、ふつーに人がいて、牛がいる。あと、夕日がきれい。そして、だんだん、大量の集合住宅(一軒家がずーっと横にくっついてつながってるみたいな)、建設中のもたくさん。自治体が作ってる、割と安い住宅らしい。見渡す限りずっと赤い屋根、みたいな感じで、これ酔って帰ったら家間違えるわ。という。

ホテルについて夕食。からい。からの、21時すぎ、さっそく書類作成を命じられ、ねむい。

マレーシアは、多民族国家ということもあり、様々な性質のものを、そのままの形で受け入れているなあという印象。

2日目

6時起床。ホテルにて朝食。やはりからい。8時にマレーシア工科大学に出発。ビジネスプランを作ってる班で行うフィールドワークに、現地の学生のソックとキラに協力してもらう。ちなみにソックはカンボジア人。キラはムスリムの女性。で、まず、午前中はわたしたちのプランを説明し、助言をもらい、午後からのフィールドワークの打ち合わせなど。全然英語が聞き取れない!英語が得意な女の子のおかげでどうにか話は進んだけれど。その後大学内で昼食、班員のうち3人はソックとキラとともにフィールドワークへ、私含め残り2人はベルジャヤ損保訪問。現地のスタッフと、日本人の駐在員の方に助けてもらいながら保険についての質疑応答。これはきつかった。ちょっと冷たい女の人でした。

そして、ペトロナスツインタワー内で自主研修と言う名の自由時間が数十分とれました。まずスーパーへ。全体的に物価が安い。もっとここでお土産を買っておけばよかった。缶入りのいい感じのお土産が300円くらいで買える。ただ日本と同じかそれ以上に書籍は高い。

あと、寿司が一個ずつ売ってた。ドリアンのお菓子がたくさん。なぜかアート雑誌を買う。買い物へたすぎ。

それからフィールドワークに行ってた班員と、ソックとキラと合流。ソックとしばし話す。電子機器の力を借りながら。というかめっちゃゆっくり喋ってくれた。

レストランで夕食、ホテルに戻って書類作成、コンビニに行ったりもする。寝たのは11時過ぎ。

だんだん雑になってきたので、一回切ります。後編へ続く。